TOEICのリーディングの克服!

TOEICにはリーディングとリスニングが存在しますがみなさんはどちらが得意ですか?

 

私は前回のテストまでは圧倒的にリスニングでした。

なんとリスニングとリーディングの点数に100点の違いがありました。

リスニングの方がリーディングより100点高い状況。

 

英文の読み方なんて全然わかりませんでした。

何と言いますか、一単語一単語の意味を考えていて文のつながりを理解していませんでした。

どこまでくぎれば読みやすいのかも分からずただ単に目を通して適当にマークシートに丸をつけるのがその当時の私の現状でした。

そこからどうやってリーディングを70点上げたのかをお話しします。

それは単純に文をたくさん読みました!

なんて、事実ですがそれだけではつまらないのでもうちょっと詳しくお話しすると

文法より文型を意識したということです。

副詞は動詞を修飾するとか、形容詞は名詞を修飾するとかではなくて

主語って何?述語は?thatって何を表してるの?などを見極めるということです。

これをすべての文で考えるのです。

英語は英語です。日本語は日本語です。

だから主語と述語の順番が違います。

それをもっと体に覚えさせる必要があります。

これだけで本当に文が読めてきます!

だってただ単に目を通すだけではなく文の構成を意識し始めるからです。

 

文を読むために主語と述語などにしるしをつけましょう!